龍野マウンテンバイク グリーンピア三木エンデューロ

シクロクロスのシーズンは終わったわけですが、僕にとってはマウンテンバイクのシーズン到来!となります。(もちろん、冬の間もMTBでトレイルを楽しんでいましたが)

早速、先週末2/28(日)グリーンピア三木で開催の龍野マウンテンバイク協会さん主催の3時間耐久に出走してきました。

事前の天気予報からマッドコンディションになることは予想していたので、古いホイールを持ち出してマッドコンディション用のセットを作ってレースに臨んだのですが、チェーンオイル塗布が不足するという初歩的なミスをしてしまいました。

XC系のレースでは下りよりも上りで頑張るタイプなのですが、試走を入れて3周目あたりから上り坂の要所要所で大きなトルクがかかったときにチェーンがつまってロックしたような状態になり、そのたびにバイクを降りる羽目になってしまいました。あらためてオイルを塗りなおすも、既に濡れたチェーンには無意味。塗った直後はスムーズに走れても、チェーンをまわすうちにすぐにオイルが飛んでしまい、もとの状態に戻ってしまいます。

急な上りで頑張ろうとするたびに、ガキッ!!っとロックしてしまうので、すっかり気力が途絶えてしまい、途中からは流すペースになってしまいました。3時間走りきっても何か物足りない感じ。自分の弱い心が腹立たしい限りです。

それでも、ロックを回避するための均等なトルクのペダリングの練習(ただし、登る速度は激遅)ができました。あと、2年前に初めてこのレースに参加して、足全体を攣ったときに比べれかなり楽に走れるようになったなぁ、とかそれなりの収穫も見つけて自分を納得させています。

2週間後、再びグリーピア三木での別のレースでリベンジしたいと思います。

今シーズンのレース・イベント参加予定ですが、今のところ出走を決めているのは下記のとおりです。あといくつか合間に順次追加していくことになると思います。